保護者のみなさまへ(内容については掲載日現在の内容となりますのでご注意ください)

奨学金について

投稿日時: 2022/03/23 システム管理者

 各都道府県および市町村にあっては、学業の成績が優れ、心身が健全であって、学資の援助を必要とする高校生に奨学金の貸付けを行う制度を設けている場合があります。詳しい内容は、中学校または各都道府県教育委員会にお問い合わせください。
 ここでは、長野県教育委員会の奨学金制度についてご紹介します。

 ・高等学校等奨学金
    貸与月額  公立 18,000円  私立 30,000円
    償還期間   卒業等後1年据え置き、貸与期間の3倍の期間
    利  子   無利息

 ・高等学校等遠距離通学費
    貸与月額   通学費等(注※1)が月額8,000円以上である場合において、その月額に10分の7を乗じて得た額(その額に1,000円未満の端数があるときは、これを切り捨てる。)ただし、26,000円を限度とする。
 注※1 交通機関の運賃ならびに下宿、借間、寮等の下宿代、借間代、寮費等
    償還期間  卒業等後1年据え置き、貸与期間の3倍の期間
    利  子  無利息

 ・高等学校定時制通信制課程修学奨励金
    貸与月額  14,000円
    償還期間  退学等後6月据え置き、貸与期間の相当期間(卒業した場合は償還免
       除)
    利  子  無利息


 申込みの手続きは、学校を通じて行いますので、在学する学校の奨学金担当者へ相談してください。(募集期間: 4月~12月)
 来春高等学校等へ進学を希望される者に対する予約募集も行っています。(募集時期:11月~12月)申込手続きは、中学校を通じて行いますので、在学する中学校に相談してください。